2006-01-01から1年間の記事一覧

Billy Joel

名古屋ドームで開かれたBilly Joelのコンサートに行ってきました。センタースクリーンの真下に作られたステージを取り巻いて,フィールド(アリーナ席というらしい)とスタンドを約3万人ほどの観衆が埋め尽くしていました。まあ,こちらはもちろんスタンド…

師走に突入

先月末に東京に出向きました。学生時代の恩師が定年退職を迎えての記念パーティーに出席するためです。私立大学の特任教授を全うされた恩師は,御年72歳。1時間にわたって催された記念講演会での張りのある声を聞いていると,つくづく大学の定年制度に疑問が…

松坂とボストン

岐阜は朝から小雨の降り続く寒い一日でした。気温は10℃ほどということですが,なんだかすぐにでも雪が舞い降りてきそうな雰囲気です。11月もいつの間にか半ばを過ぎて,もうすっかり大地は冬支度が始まっているということでしょうか。そろそろ我が家も,スタ…

ソフトボール

金曜日に課程(学科に相当)内の研究室対抗でソフトボール大会がありました。4つのリーグに分かれ,それぞれ4チーム総当たりの試合が朝9時から組まれ,試合は40分の時間制限で進行していきました。このところの岐阜は,日中の日が当たる時間でも肌寒い気候と…

3まわり

毎年必ず遅れず忘れずに巡ってくる「誕生日」を今年も無事に迎えました。これで干支を3周りしたことになります。といって,特別な景色が広がってるわけでも見えるようになるわけでもないので,これからも訥々と暮らしていきたいと思っています。 誕生日を前…

フランスあれこれ

先月のフランス・ナントでの学会の報告。まず何はともあれ,食品の機能性成分を探し出す新しい方法論につながる(と信じている)予備実験に関しての発表そのものは,興味を示してくれる先生方もこちらの期待以上に存在していることが分かって,なかなか有意…

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 105人 クリック: 1,697回この商品を含むブログ (575件) を見る「xのn乗+yのn乗=Zのn乗,nが3以上のとき、こ…

すっかり秋らしくなって

久々の更新になります。真夏の暑さにへこたれてダウンしていたわけではないのですが,朝晩はもうすっかり涼しくなって,否が応にも秋を感じる季節になってきました。 さて,前回の更新日である7月22日のその深夜(明けて23日未明)に,大学の同じ階の部屋で…

日本神経科学大会(京都にて)

7月19日から21日までの3日間、国立京都国際会館において日本神経科学大会が開かれていた。もちろん、3日間とも参加したいのはやまやまなのだけれど、大学の都合もあって中日の20日だけ参加することができた。 岐阜から京都までといえば、東京から京都に向か…

臨時講義

今日は1コマ目の大学院の「糖鎖生命工学特論」という講義で、プロテオグリカンについての臨時講義をすることとなった。大学院の講義を持たない助手というポジションにあっては、研究室以外の大学院生と接する絶好の機会でもある。実は、昨年も同じように担当…

思わぬ訪問者

昨夜、我が家の猫が窓の外のベランダを気にしながら、しきりに点検よろしくカーテンをまくっては眺めていることには気付いていた。しかし、また何か小型の虫が飛ぶ様に興味を示しつつも、網戸のせいで外に出ることが出来ないと我々にアピールしているものだ…

買い物あれこれ

ちょっとした買い物となると、我が家では名古屋まで出かけて行ってということがこれまでは多かった。というのも、岐阜駅と名古屋駅は所要20分と意外に(と思っているのは他所者だけだろうが)近く、我が家から岐阜駅まで車で30分かかることと岐阜駅周辺で駐…

ソフトボール

大学の研究室対抗でソフトボール大会があった。「課程」という、他大学では学科に相当するまとまり(ちなみに岐阜大学の応用生物科学部には応用生物科学科しかなく、その中に食品生命科学課程、生産環境科学課程、獣医学課程の3課程が存在する)に所属する研…

ヒアリング

今日は東京出張。早朝に岐阜を出発し、虎ノ門にある生研センターに出向いた。というのも、「若手研究支援型」の研究申請に対するヒアリング(ニ次審査)があり、研究代表者として審査に臨んだというわけ。 分厚い申請書をわずか15分でまとめて発表した後、15…

情報社会と科学

バイオデータベースとウェブツールの手とり足とり活用法―今日からできるバイオインフォマティクスはじめの一歩作者: 中村保一,石川淳,礒合敦出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2002/12メディア: 大型本 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る今や、…

天皇皇后両陛下が岐阜に

名古屋での所用を済ませ、午後4時頃に岐阜駅に戻ってくると、岐阜県警の腕章を付けた警官の多さといつもの3倍は居ようかという駅員の数が目に付いた。それでも、何も気にせず改札へと足を進めると・・・なんとまあ沢山の人だかり。 そこではたと、今日下呂で…

論文受理

大学教員としての仕事、たとえば講義やら会議やらに日々追われているこの頃だが、大学教員たるもの、一教育者であると同時に一研究者でもあり、最近は一経営者でもあることを求められている時代。その研究者として、論文発表は目標であり義務でもあり、とに…

科学的な思考法

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る最近ちまたで盛んに目にするようになった「勝ち組」「負…

いわゆる雑用

大学の教員というものは、自由に時間を使って自分の好きなことだけをしているものだと思っている一般の方もまだまだ多いけれど、いざその中に身を置いてみると現実とのギャップの大きいこと。僕はまだ教員となって2年目ではあるけれど、月に最低7つの「会議…

故郷と田植えと

ゴールデンウィークは、予定通り車を駆ってはるばる福島まで田植えの手伝いに行ってきました。しかし、片道700キロの道のりをそれだけに費やすのもどうかと思い、まだ足を踏み入れたことのなかった金沢で途中道草をしつつ帰ることにしました。 岐阜からは、…

「視力」を鍛える

若い研究者へ遺すメッセージ 小さな小さなクローディン発見物語作者: 月田承一郎出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2006/02/15メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 58回この商品を含むブログ (11件) を見る昨年12月に突然の訃報。この本の作者で京大教授の月…

お、もうゴールデンウィーク

大リーグ観戦ガイド (地球の歩き方プラス・ワン)作者: 「地球の歩き方」編集室出版社/メーカー: ダイヤモンドビッグ社発売日: 2006/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るすっかり恒例となった「大リーグ観戦ガイド」の発売開始のお知らせで…

今年はどんな年に

昨年末の24日に、母方の祖父が永眠した。享年91。決して長寿村とは云えない東北の寒村で一生を過ごした祖父は、まさに大往生を遂げたに違いない。25年以上に亘って脳卒中の後遺症で半身不随となってはいたが、最後はまさに眠るように息を引き取ったのが、…