2008-01-01から1年間の記事一覧

さだまさしコンサート

さだまさしがデビューからなんとまあ35周年を迎えたというので,その記念のコンサートに名古屋に行ってきました。21歳から歌い続け,コンサートの回数はすでに3600回を超えています(毎日コンサートを開いても10年かかる)。今回の「ソロ・プレミアム」とい…

卒業まで残りわずか

学部4年生と修士2年生にとっては,研究論文の仕上げに残された時間がわずかとなってきたこの時期に,最後のスパートをかけるべく実験も追い込みとなります。その追い込みの時期を存分に充実して過ごしてもらうために,水曜日から金曜日まで,該当の学生総勢1…

もう10日寝ると・・・お正月

またまた久々の更新となってしまいました。昨年までは1日50アクセス程度だったこのサイトも,今ではその10分の1程度になってしまいました。まあ,更新していないのだから,当然のことではありますが。 で,今年も残りわずかとなって,明日の講義を最後に大学…

動き回った今年の夏

久々の更新になります。自宅で使用しているコンピュータ(Macintosh PowerBook G4 550MHz:2001年製)の調子が悪くなってしまい,これは買い替えの時期到来かと覚悟を決めました。とはいえ,もう7年も使い込んだ手になじんだMacでもあるので,最後に少し悪あ…

野茂投手の引退

大リーグのロイヤルズを解雇されてから,次なるチームからのオファーを待っていた野茂投手が,突然の引退を表明したとのこと。野茂投手がボストンレッドソックスの初登板の時に2度目のノーヒットノーランを達成したことは有名ですが,その試合をボストンのア…

岐阜は暑い

連日,35℃付近の気温となっている岐阜は,もうすっかり盛夏真っ只中という雰囲気ですが,そういえばまだ東海地方は梅雨明け宣言をしていないのでは・・・。ここ何年か,空梅雨と表現されることの多いこの季節ですが,温暖化あるいは異常気象の影響で,「梅雨…

羽生がついに十九世永世名人の資格保持者に

ついについに羽生が名人戦第6局で森内名人を下し,十九世永世名人の資格保持者になりました。昨年森内が十八世永世名人の資格保持者となったばかりではありますが,この同い年の二人がいかに類い稀な才能の持ち主であるかを世間に誇示するかのような,見事な…

FC岐阜のユニフォームスポンサー

Jリーグの全チームで唯一ユニフォームにスポンサー名が入っていないFC岐阜に,ついにスポンサーが現れたとのこと。ようやくこれで財政的にも地元のバックアップが取れるなあ,と思っていたのもつかの間,実際にはパンツの左前に入るロゴのスポンサーにすぎな…

農学部85周年記念祝賀会

岐阜大学の農学部の歴史は古く,岐阜高等農林学校から続くその歴史は今年で85周年を迎えることになりました。岐阜大学の歴史が来年60周年を迎えるということですから,大学よりも古いことになります。今年は,大学院の名称が農学研究科から応用生物科学研究…

ソフトボール大会

春と秋の年に二度行われる研究室対抗のソフトボール大会が行われました。早朝に15分ほどの集中豪雨が岐阜の街を襲ったせいで,大会の会場となる野球場やラグビー場は,泥沼の様相を呈していました。しかし,実行委員の学生さんたちの熱意で,朝7時半から10時…

創立記念日と記念講演

6月1日は岐阜大学の創立記念日ということで,1日遅れではありますが,創立記念の講演会が開かれました。今年は,鳥インフルエンザ研究の第一人者として知られている北海道大学の喜田宏教授の講演でした。 恥ずかしながら今日の講演を聞くまで,鳥インフルエ…

ボストン・・・みたびの挑戦

ボストンを本拠地とするNBA(バスケットボール)のチーム,セルティクスが,実に21年ぶりにファイナルへの進出を決めました。昨年からMLB(ベースボール)のレッドソックスがワールドチャンピオンとなり,NFL(アメリカンフットボール)のペイトリオッツがス…

もうすぐ6月ですが・・・

いつの間にやら5月も今日で終わりということになってしまいました。大学の新学期が始まって,はや2ヶ月が経ったわけですが,年度末の3月からのこの3ヶ月にかけて,実にいろいろなことがありました。まさに備忘録ということで,記録しておきたいと思います。 …

市民公開講座

市民に向けての情報の公開も大学の教員としては重要な仕事(らしい)。そこで,そんないっぱしの教員としての責務を果たすべく,今日は市民公開講座の講師を引き受けました。といっても,学内の岐阜フィールドセンター教育研究センター主催の公開講座で,参…

MLBシーズン到来!?そしてJリーグも

日本でもプロ野球のオープン戦たけなわですが,アメリカのメジャーリーグもいよいよ3月25日の開幕(東京ドーム)に向けてボルテージが上がってきました。昨年ワールドチャンピオンとなった我らがレッドソックスですが,大金に目がくらんで優勝の翌年にはメン…

今年度も一段落

2月28日と29日の2日間に亘って卒論発表会が開かれました。10分の発表と4分の質疑応答というなかなかハードな最後の関門でしたが,我が研究室の面々はなかなかに立派にこなしていました。そして,この発表会が終わると大学も一段落です。もちろん,来年度に向…

あけましておめでとうございます

健康・老化・寿命―人といのちの文化誌 (中公新書)作者: 黒木登志夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/05/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る2008年のスタートです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今…