2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康が一番

2016年をふりかえって,1年を通じていたって健康であったことが一番の成果でした。そして,何事も普段通り,というのも大事なことかと。ということで,今年も帰省の途中できれいな富士山と対面が出来ました。来年も頑張るぞ。

オススメの本(第2弾)

先日紹介した今年読んだオススメの本は3冊でしたが,それから数日の間に机の周りや本棚を眺めていると,これも良かったな,これも勧めたいな,という本がいろいろ出てきました。 すっきりと年越しをするためにも,そうした本を一挙に紹介したいと思います。 …

2016年を写真で振り返ると

今年は,恒例の年3回の帰省(天栄村,多治見)だけでなく,東京(4回),インドネシア,札幌,仙台(2回),高山(3回),静岡(3回),奈良,高知,京都,福山,弘前,オランダ,デンマーク,福井,郡山,そして名古屋に数回と,明らかに人生でもっと…

2016年に読んだ本の中からおすすめの一冊

大学で教える身として,研究に費やす時間と同等かそれ以上に学生の教育にも多くの時間を費やしています。 今年読んだ本の中から,そうした教育活動に有用だった本を紹介します。 なぜあなたは論文が書けないのか?作者: 佐藤雅昭出版社/メーカー: メディカル…

今年も残り2週間

いつものことながら,あっという間に年末を迎えている気分です。 とくに今年は,7月末から12月頭まで方々に出張することが多かったもので,とりわけ時間が過ぎるのを早く感じたのかもしれません。 とりあえず,健康であったことは確かなので,この勢いで今年…