2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本応用糖質科学会

29日から藤沢の日大湘南キャンパスで行われていた「日本応用糖質科学会」に参加してきました。朝5時に岐阜の家を出ると,新幹線を乗り継いで,午前10時に始まるセッションに間に合ってしまう(!)という立地条件も良いのか悪いのか。とにかく,しっかり参加…

ぎふ長良川の鵜飼

岐阜といえば「鵜飼」とイメージする方も多いと思いますが,二度目の鵜飼を観覧する機会に恵まれて楽しんできました。 鵜飼は鵜という鳥を使って魚を捕る漁法で,この岐阜の長良川ではおよそ1300年ほど前から行われているそうです。明治維新以降は,特別な保…

お盆休み・その4

お盆休みの最終日に地元・岐阜のプロサッカーチームである「FC岐阜」の試合を観戦しました。2001年に結成された若いチームですが,元名古屋グランパスエイトの森山泰行選手を中心に,とんとん拍子にJリーグに近づいてきていて,今年は一歩手前のJFLまで上が…

お盆休み・その3

田舎から岐阜への帰り道,あんまり暑いので涼しげな箱根に寄って一泊してきました。パレスホテル箱根という芦ノ湖を眼下に臨む静かなホテルでした。夕方に到着して,まずは露天風呂に入ってみると,流れる空気がひんやりとして,いやはやこれぞ避暑地と満足…

お盆休み・その2

帰省先は天栄村という福島県の奥羽山脈沿いにある田舎ですが,全国的に名が知られるようになった「喜多方ラーメン」の喜多方市へは車で1時間半ほどの距離。今年の夏はそれはもう東北といえども暑さが尋常ではないレベルだったのですが,こんなときは熱いラー…

お盆休み・その1

8月12日から19日まで,たっぷりとお盆休みをとってリフレッシュしました。その模様を何日かにわけてお伝えします。 まずは,この帰省にあわせて,我が愛車にもETCを導入してみました。ディーラーに依頼してほんの1時間ほどでセッティングを完了してもらいま…

テニス合宿

テニス好きの大学教員で活動しているテニス部の合宿があり,参加してきました。この合宿は毎年この時期に行われているもので,今年で31回目とのこと。なんとも伝統のあるイベントなのですが,僕も今年で3年連続3回目の参加となりました。このテニス部の特徴…