テニス合宿

テニス好きの大学教員で活動しているテニス部の合宿があり,参加してきました。この合宿は毎年この時期に行われているもので,今年で31回目とのこと。なんとも伝統のあるイベントなのですが,僕も今年で3年連続3回目の参加となりました。このテニス部の特徴は,現役教員だけではなく,教員の家族や既に退職されている先生もずっと活動を続けているということです。そのため,第1回から参加し続けている方も存在するということで,なんと御年81歳が最年長者となりました。


合宿が行われた場所は,岐阜県郡上市にある「ひるがの高原」という,これまた恒例の場所。岐阜市からは高速道路を利用して北上し,車で2時間ほどのところになります。今年はあいにく台風5号の通過と時期が重なってしまい,その開催が危ぶまれたのですが,なんとまあ台風は前日までに岐阜を通過するという日ごろの行いの良さ(?)を反映する幸運。・・・と思ったのもつかの間,山の天気は変わりやすいようで,それはもう山の神のご機嫌ななめぶりを現したらこうなるのだろうというほどの荒れようで,雷つきの土砂降りとなって初日は過ぎていきました。


2日目の天気は一転してからっと晴れ上がり,さっそく前日に発表されたペアでの「学長杯」争奪の試合となりました。腕に自信のあるAリーグは7チーム,そしてBリーグは6チームと,総勢26人の参加による試合は,2人合わせて160歳ペアも登場して,それはもう暑さも吹き飛ばすほどの盛り上がりようでした。


そして,僕の成績は・・・Aリーグで3位という結果でした。2位までだと副賞があったので,本当に残念です。まあでも,ふだんの運動不足からすると,パートナーにおんぶにだっこのたなぼたの成績ではあるのですが。ということで,十分にリフレッシュしたところで,13日からは福島への帰省でまた車で往復します。