2005-01-01から1年間の記事一覧

研究と評価

師走の声を聞いたと思ったら、岐阜はもうすっかり真冬モードに突入したかのように、今日は日中でも気温が4℃という寒さ。まだ雪こそ降らないけれど、どんよりと寒々しい風景を見ていると、いつ雪が降り始めても準備は出来ているという感じだ。そんな寒さの中…

谷汲山華厳寺

秋の深まりと同時に、山が色づき始めて来たことにつられて、久しぶりのドライブに出かけた。目的地は、以前から気になっていた寺でもある、西国三十三所巡礼の札納めの寺、すなわち満願の寺として知られている「谷汲山(たにぐみさん)華厳寺(けごんじ)」…

ヨーロッパ学会旅行

まだまだ日中のギラギラとした陽射しが肌を突き刺す岐阜だけれども、今日は台風一過の風に秋の気配がようやく漂うようになってきた。日本一暑いと言われる岐阜の夏は、東北者に新種のカルチャーショックをもたらすも、なんとかやり過ごすことが出来たようで…

1400キロの旅

岐阜に移ってから初めてのお盆を迎えた。4日間の夏休みを利用しての故郷・福島への帰省は、実に往復1400キロという長旅。車を運転してこれだけの距離を1日で移動するというのは初めての体験で、果たしてどうなることやらと半分わくわくしながら当日の朝を迎…

2つのpublication

一昨年、昨年とお手伝いさせていただいた「地球の歩き方プラス・ワン404大リーグ観戦ガイド」が、今年も発行されて、前半戦を終えたメジャーリーグ観戦のお供になかなかの活躍を見せているそうだ。今回もコラムなどのページを担当させていただいているの…

あれま、もう6月。

いつの間にやら時は過ぎ、前回の記事から1月以上の時間が流れてしまった。その間、2年生と3年生の学生実験の担当も無事に終了して、まだ1年生の担当講義があるものの、いよいよ自分の研究に打ち込む時間をあてがうことができそうだ。前回の記事の最後で…

新学期

4月7日に入学式を終えて新学期がスタートし、今、キャンパスには新入生とおぼしき学生がどっとあふれている。さらには、我がサークルに新人を勧誘すべく、大きな立て看板を中心に陣取った集団に四方を囲まれている一団もあれば、こちらでは満開の桜を囲ん…

引っ越しについてあれこれ

数えてみれば、大学以来の研究場所として、今回の仕事場はなんとまあ6ヶ所目ということになる(仙台ー鎌倉ーボストン(2)ー東京ー岐阜)。百姓のせがれとして生まれた運命からすれば、先祖代々に伝わる土地を一生をかけて守る・・・はずだったのだが、いや…

いよいよ本格的にスタート

昨年10月から岐阜大学の助手としてスタートを切ってはいたものの、この3月まで東京と岐阜を行ったり来たりの二重生活を送っていたこともあって、今一つ大学人としての実感に乏しい日々を送っていた。が、ついに先週の22日でこれまでの東京での研究に区切りを…