2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリ展

先日,名古屋市美術館で開催されている「生誕100年記念・ダリ展ー創造する多面体」に行ってきました。 お昼過ぎに到着したこともあって,美術館の中はかなりの混雑で,なかなかのダリ人気を実感しました。作品はそれほど多くはなく,代表作といえるものもあ…

本の完成

昨年の夏以来準備を進めていました専門書(総説集)がようやく完成しました。「Neural Proteoglycan」という英語の書籍で,Research Signpostというインドの出版社から出ることになりました。この本は,神経糖鎖生物学の中でもプロテオグリカンという分子に…

国立大学法人の運営費交付金

新聞報道によると,文部科学省が画策している案として,法人化された国立大学を「国立」たらしめているはずの運営費交付金を各大学が獲得している科研費の配分割合に応じて支給することを考えているそうです。そうすると全部で87ある国立大学の中で,今年よ…

パスポート更新

10年前に作ったパスポートも,来週で期限切れということで,更新のため旅券センターに行ってきました。 10年前の1997年5月にパスポートを初めて手にした理由は,博士課程2年の夏にニューヨークのロングアイランドで開催される学会でポスター発表することにな…