ダリ展

先日,名古屋市美術館で開催されている「生誕100年記念・ダリ展ー創造する多面体」に行ってきました。


お昼過ぎに到着したこともあって,美術館の中はかなりの混雑で,なかなかのダリ人気を実感しました。作品はそれほど多くはなく,代表作といえるものもあまりなかったとは思うのですが,ダリの破天荒ぶりはじゅうぶん伝わってきました。また,プロデューサーとしての側面や,著述家としての才能など,余すところなく伝えられていたと思います。まあ,芸術家といえどもなかなかここまでの才は出せないだろうなあ,というのが見終わっての感想でした。岡本太郎との共通点もあるような気もしますが。


余談ですが,帰宅途中の名古屋駅で,ばったり鶴田真由に遭遇しました。