2011-01-01から1年間の記事一覧

いろいろあった2011年も仕事納め

いろーんなことがめまぐるしく過ぎ去った1年でしたが、もうすぐ暮れようとしています。 来年もよろしくお願いします。

41年目スタート

今日めでたく41回目の誕生日を迎えました。今年はいわゆる厄年に当たっているのですが、今のところ、想像をはるかに上回る忙しさであることを除いては、いたって健康に過ごしています。 今年もたくさんの方からお祝いの連絡をいただきました。ありがとうござ…

命日

今日は,昨年他界した祖父の命日。まったくもって,月日が過ぎるのは早いものだ。いまだに,祖父がもうこの世にはいないことが,現実の話としてピンと来ないのも,果たして故人にとって良いことなのかは定かではありませんが。 さて,今朝の大ニュースは,ア…

後学期始まる

明日から大学は後学期が始まります。いわゆる夏休みのこの2ヶ月を振り返ると、記録的な移動距離を経験しました。 初の中国・北京に始まり、福島・天栄村への帰省、横浜での研究打ち合わせ、日間賀島への研究室旅行、北海道・帯広での研究打ち合わせ、仙台の…

ブラウザの進化

普段はアップルのMacintoshを愛用していることから,インターネットのブラウザといえばもちろんSafariを使うことが多いのだけれど,最近Googleから無料で配布されている「Chrome」の便利さにまいっている。 この「クローム」という言葉自体は,ブラウザ開発…

大局観

大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/02/10メディア: 新書購入: 10人 クリック: 357回この商品を含むブログ (80件) を見る世の中がさまざまな方向に同時進行…

これからの大学のありかた

大学破綻 合併、身売り、倒産の内幕 (角川oneテーマ21)作者: 諸星 裕出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/10/09メディア: 新書購入: 7人 クリック: 134回この商品を含むブログ (21件) を見る桜美林大学で大学アドミニストレ…

はじめての入学式

岐阜大学に赴任して初めての入学式にのぞみました。大学院連合農学研究科と大学院連合獣医学研究科の入学式で,それぞれ23名ずつの博士課程の学生を迎えた式でした。 「連合」と付いていることからも分かるように,いくつかの大学が共同で博士を養成するシス…

卒業式を終えて

依然として東北関東大震災の余波は大きく,二次災害ともいえる東京電力福島第2原子力発電所の事故の問題も収束する気配が見えないまま時間が経っていきます。被災された皆さんにはあらためてお見舞い申し上げます。 昨日の25日には恒例の学位記授与式,いわ…

東北地方の大地震

昨日の東北地方の大地震では,我がふるさとの天栄村でも大きな被害を受けているようです。内陸の山奥にある地域ですから津波の被害はありませんでしたが,それでも震度6強ということで,実家の建物の壁にもいくつもの亀裂が走っている状況だそうです。 沿岸…

初めての印税

コールドスプリングハーバー 糖鎖生物学 第2版作者: 鈴木康夫,木全弘治出版社/メーカー: 丸善発売日: 2010/12/23メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る昨年12月23日に発売となった「コールドスプリングハーバー 糖鎖生…

4年越しの成果発表

4年前にこつこつと始めた研究の成果が,ついにようやく「論文」という形で日の目を見ることとなりました。Journal of Biological Chemistryという,生化学の分野では一目置かれている雑誌に投稿したのは,まだ汗をかきながら作業をしていた8月のことでしたか…