卒業式を終えて

依然として東北関東大震災の余波は大きく,二次災害ともいえる東京電力福島第2原子力発電所の事故の問題も収束する気配が見えないまま時間が経っていきます。被災された皆さんにはあらためてお見舞い申し上げます。


昨日の25日には恒例の学位記授与式,いわゆる卒業式が行われました。我々の研究室からは4年生が6名,修士2年生が2名がこの日を迎えました。それぞれ,震災の影響もあって社会人となってからも大変な時期が続くとは思いますが,こんな時だからこそ研究室で過ごしたこの1年を思い出して頑張ってほしいと思います。


そして,今年もありがたいことに卒業生から花束をいただきました。本当にありがたいことです。これぞまさに教員として冥利につきます。年々花束が豪華になっていくような・・・。それが今日の冒頭の写真です。この花の輝きを胸に,また来年度に進級してくる新しい学生といっしょに,こちらも頑張ります。