2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冥福を祈ります

ボストンでお世話になった日本人の方が亡くなられたとの連絡がありました。闘病中であったとはうかがっていましたが,あまりに突然の知らせに本当に残念でなりません。まだ50歳前という若さでの訃報に接し,いつも笑顔で言葉をかけていただいた当時のことを…

FC岐阜の地元開幕

先週のJ2リーグ開幕戦を見事に勝利で飾ったFC岐阜は,地元長良川メモリアルスタジアムでの開幕戦。陽気な天候に誘われて,ヴァンフォーレ甲府戦の応援に出向きました。いつもスタジアムに向かうときは,今日は何人サポーターが集まるかなということが気が気…

ぎふ鵜飼マラソン大会

研究室の学生に誘われて,岐阜市では恒例となっている「ぎふ鵜飼マラソン大会」に出場しました。といっても,42.195kmを走ったわけではなく,ハーフマラソン,10km,5kmとあるカテゴリーの中のうちの10kmに挑戦しました。学生時代には,青葉城址を舞台に午前…

自家製コンニャク

ひょんなことからこんにゃく芋を自宅で栽培し始めたのですが,大きくなった芋を眺めていたら,いっそのこと自家製コンニャクを作ってみようかということになりました。もちろん,これまでにコンニャクを作ったことはなく,どうやって作るのかも知らなかった…