2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

代議員

学生時代からのなじみの学会といえば「日本農芸化学会」で,もうかれこれ14年ほどの会員歴になります。その事務局から,一通の手紙を今日受け取りました。なんとはなく開けてみると,中から「委嘱状」なるものが出てきました。???と,はてなマークをたく…

大学入試

今年の岐阜大学は,ちょっと全国的な話題を提供しています。医学部の後期試験の倍率がなんとまあ,78.9倍。35人定員のところに,実に2760人の出願があったということですが,なんだか凄さを通り越して異常な域に突入している感があります。さらには,センタ…

がんばる後輩・・・アメフト編

前回の話題にのぼったNFLは,アメリカンフットボールの最高峰として世界をリードする集団で,野球のメジャーリーグとは違って,マイナーリーグから積み上げてトップに登り詰めるという仕組みではないこともあってその一員になるのはまさに至難の業です。今や…

コルツ勝利

今シーズンのアメリカンフットボールのチャンピオンを決めるスーパーボウルは,コルツがベアーズに逆転勝ちしました。大雨のなかの試合で,なんだか大味な展開となってしまい,AFCのチャンピオンシリーズのペイトリオッツ対コルツの試合の方が断然おもしろか…

残念,福藤・・・でもまだまだこれから

以前に紹介したNHLの福藤選手(id:yabet:20070115)が,残念ながらマイナー落ちしてしまいました。でもまだまだこれからです。きっと這い上がってきてくれることを信じて,これからも応援しようと思います。昨年MLBのワールドチャンピオンになったカージナル…

同級生・郷田の名人挑戦

将棋の名人戦の挑戦者が,最終戦を待たずして郷田真隆九段に決まりました。名人戦はもちろん初挑戦ということになります。二番手で追っていた谷川九段が羽生三冠に破れたことで,郷田九段が阿部八段に勝てば挑戦権獲得という状況のなか,日付がかわってもな…

参考文献データベース

論文を書く際に欠かせないものの一つは,参考文献の項目です。過去の論文をいっさい参考にせずに研究を進めることも有り得なければ,それがたとえ最先端の誰も未開の領域だとしても,そうであることを知らしめるためにはやはり過去の研究に触れなければなり…