2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日

今日は旧暦の12月30日だそうで,まさに大晦日とのこと。日本ではもうすっかり新暦が浸透してしまって,かつての様々な行事の暦である旧暦のことは,とんと忘れてしまっていますから(たぶん,僕だけではないと思いますが),今日が大晦日と聞かされてもなん…

スキミング被害

土曜日の夜も更けた頃,突然クレジットカード会社の方から電話がかかってきました。こんな時間になんだろうと思いながらも,いまはやりの暗証番号聞き出し詐欺には用心しないと,と心しながら応対することにしました。 すると唐突に「30分ほど前に4000円の買…

本格的な積雪

岐阜は氷点下という気温のせいもあって,未明からの雪がどんどんと積もり,目が覚めると車の上に20cmほどの積雪となりました。連休明けの出勤時にはやっかいきわまりない事態となりましたが,岐阜に移ってきてすぐに大雪が降って難儀したことを思い出したり…

科学者として生き残る

科学者として生き残る方法作者: フェデリコ・ロージ,テューダー・ジョンストン,高橋さきの出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/06/05メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 80回この商品を含むブログ (36件) を見る若者の理科離れが進行していると言われ…

2009年,あけましておめでとうございます

年末年始は,例年通りに,31日に天栄村まで車で帰省をしました。今年は多治見ICから中央自動車道にのり,八王子JCT〜圏央道〜鶴ヶ島JCT〜関越道〜大泉JCT〜外環〜川口JCT〜東北自動車道〜鏡石PA(ETC出口)という経路で約8時間の道のりでの往復。2日には同…