本格的な積雪

岐阜は氷点下という気温のせいもあって,未明からの雪がどんどんと積もり,目が覚めると車の上に20cmほどの積雪となりました。連休明けの出勤時にはやっかいきわまりない事態となりましたが,岐阜に移ってきてすぐに大雪が降って難儀したことを思い出したりして,なんだか雪かきする手がどんなに冷たくなってもヘッチャラでした。


これからレポート・卒論を書く若者のために

これからレポート・卒論を書く若者のために


さて,卒論をまとめる時期となって,研究室の学生もばたばたとしてきました。卒論としてまとめられたものは,これから長らく研究室に残されて,研究室の財産として受け継がれていくことになる訳ですが,どこに出しても恥ずかしくないものを書いてもらおうと思うと,この指導が意外に大変です。それぞれの学生の個性を認めつつも,一定のルールに従って「言いたいことが伝わる」文章にどのように校正していくか。そんなときに,この本はおすすめです。もちろん,そもそもの対象は学生に向けられていることは百も承知ですが,何となく経験でわかっているつもりのことを,明確に言葉で示してあるこの本は,我々教員にも大いに役に立ちます。