2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生がついに十九世永世名人の資格保持者に

ついについに羽生が名人戦第6局で森内名人を下し,十九世永世名人の資格保持者になりました。昨年森内が十八世永世名人の資格保持者となったばかりではありますが,この同い年の二人がいかに類い稀な才能の持ち主であるかを世間に誇示するかのような,見事な…

FC岐阜のユニフォームスポンサー

Jリーグの全チームで唯一ユニフォームにスポンサー名が入っていないFC岐阜に,ついにスポンサーが現れたとのこと。ようやくこれで財政的にも地元のバックアップが取れるなあ,と思っていたのもつかの間,実際にはパンツの左前に入るロゴのスポンサーにすぎな…

農学部85周年記念祝賀会

岐阜大学の農学部の歴史は古く,岐阜高等農林学校から続くその歴史は今年で85周年を迎えることになりました。岐阜大学の歴史が来年60周年を迎えるということですから,大学よりも古いことになります。今年は,大学院の名称が農学研究科から応用生物科学研究…

ソフトボール大会

春と秋の年に二度行われる研究室対抗のソフトボール大会が行われました。早朝に15分ほどの集中豪雨が岐阜の街を襲ったせいで,大会の会場となる野球場やラグビー場は,泥沼の様相を呈していました。しかし,実行委員の学生さんたちの熱意で,朝7時半から10時…

創立記念日と記念講演

6月1日は岐阜大学の創立記念日ということで,1日遅れではありますが,創立記念の講演会が開かれました。今年は,鳥インフルエンザ研究の第一人者として知られている北海道大学の喜田宏教授の講演でした。 恥ずかしながら今日の講演を聞くまで,鳥インフルエ…

ボストン・・・みたびの挑戦

ボストンを本拠地とするNBA(バスケットボール)のチーム,セルティクスが,実に21年ぶりにファイナルへの進出を決めました。昨年からMLB(ベースボール)のレッドソックスがワールドチャンピオンとなり,NFL(アメリカンフットボール)のペイトリオッツがス…