農学部85周年記念祝賀会

岐阜大学農学部の歴史は古く,岐阜高等農林学校から続くその歴史は今年で85周年を迎えることになりました。岐阜大学の歴史が来年60周年を迎えるということですから,大学よりも古いことになります。今年は,大学院の名称が農学研究科から応用生物科学研究科に変更となった年ということもあり,このような記念行事が執り行われることとなりました。


記念式典の後には,作物研究所所長の岩永勝さんの講演会が行われました。この方はメキシコにある国際トウモロコシ・小麦改良センターの日本人初の所長となった方で,30年以上を海外でコムギの改良に携わってきた経験から,世界規模での今後の農学の貢献について語られました。非常に理解しやすい言葉で,なおかつ本質を鋭く指摘する講演は,さすがに国際経験が豊かなこともあってか,とても印象深いものとなりました。