2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋棋士の有吉道夫九段が引退

故・大山康晴十五世名人の弟子で,史上3人しかいない60歳代A級棋士(他の2人は師匠と加藤一二三九段の二人)の一人として,74歳まで現役を貫いた有吉道夫九段が,規定により引退となりました。規定とは,将棋棋士の対局料の査定根拠となる「順位戦」の最下位…

グーグルの功罪

グーグル秘録作者: ケン・オーレッタ,土方奈美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/05/14メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 203回この商品を含むブログ (66件) を見る日本語訳のタイトルは『グーグル秘録−−完全なる破壊』というものですが,原題は『G…

yabets.netも10年目を迎えました。

僕がインターネットでサイトの発信を始めたのは1996年のことで,最初はGeocities(現在はヤフー傘下のジオシティーズになっています)でした。その後,「yabets.com」というドメインを取得し,独自サイトを運営していましたが,アメリカから帰国するのに合わ…

圧巻の羽生名人,3連覇達成

将棋の羽生名人が今年の名人戦で,3歳年下の三浦弘行八段を4連勝で退けて,名人戦自身2度目の3連覇を成し遂げました。これで三浦八段との対戦では,なんとも14連勝ということで,相性の良さもあるのかもしれませんが,今回の戦いっぷりの良さときたら,羽生…

実力の壁

FC岐阜と柏レイソルの試合は,0対2というスコア以上に,実力の差がまざまざと見られた試合でした。なにしろ,岐阜のシュート数はわずか2本。柏サイドからは全く危なげのない試合展開で,これがJ1レベルだということを選手も突きつけられたようでした。とはい…

インターネットで心つながる仲間たち

以前にも紹介しましたが(id:yabet:20080309),MLBの実際の選手たちで新たなチームを作り,その選手たちのリアルタイムの成績を集計したチーム成績を競う「ファンタジーベースボール」は,今年も同じ仲間を集って例年通り開催中です。ボストンに住んでいた…

習慣

昨日はわけあって就寝したのが午前2時を回っていましたが,どういうわけか午前5時には目が覚めてしまいました。これもすべては田植えのおかげ(せい?)でしょうか。ほんの4日ほど早く起きただけでも太陽が昇る頃合いを体が覚えてしまうということになります…

今年の田植え

今年も田植えから無事に帰ってきました。知り合いに田植えをしてきたと言うと,たいてい「まだ手で植えているのですか」と質問されてしまいますが,どうやら田植えというものはもうすっかり機械化が進んでいて,人間の出る幕は何もないと思い込んでいる人が…