インターネットで心つながる仲間たち

以前にも紹介しましたが(id:yabet:20080309),MLBの実際の選手たちで新たなチームを作り,その選手たちのリアルタイムの成績を集計したチーム成績を競う「ファンタジーベースボール」は,今年も同じ仲間を集って例年通り開催中です。ボストンに住んでいた頃の仲間たちは,いつのまにか世界中に散っている状態で,今年もロンドンやリマ,上海,そしてボストンと日本各地を結んで,日々の試合を楽しんでいます。まだ一度も会ったことのないメンバーもいれば,最後に会ったのが10年前というメンバーもいますが,インターネットを通じて毎年野球の季節になると同じサイトに集結することが,このエンターテインメントの魅力です。


このメンバーとはいったいいつから心つながっているのだろうかと,これまたインターネットで過去の戦績をかちゃかちゃと検索していたところ,なんとまあきちんとネット上には記録が残されていました。それも2003年のもの。今は12名がそれぞれ1チームを持ち(ちなみに僕のチームはTEN-EI Villagersといいますが,この名前は当時から変わっていませんでした),三つのディヴィジョンに分かれて4チームずつでリーグ戦を戦っているのですが,創立した当時のメンバーは8名でした。そしてこのうち6名が今も一緒にリーグ戦を楽しんでいます。こうなると,あと何年続けられるかに挑戦したくなってもきます。その間,それぞれのメンバーが結婚をしたり,子供が産まれたり,転勤をしたりと,インターネットでつながっている仲間とは思えないほどの,近況を知り尽くしたメンバーとなりました。


当時の各チームが抱えている選手を見ていると,不思議なことに当時のことが目に浮かんできます。これもまた,インターネットの情報を通じて,この選手は今体調はどうなんだろうかとか,今は辛抱の時だ,きっとこの後才能を開花させるに違いないからまだトレードに出すのは早いぞ,と真剣に思い悩んでいたことがよみがえってきました。はたからみたらなんとまあ今どきのバーチャルさかげんだとも思えてきますが,これもまた良い思い出となるのでしょう。


ついでに,2003年のチームを構成している選手の中に,Torii HunterとPlacido Polanco,Aubrey Huff,Joe Nathanの名前が。この4人はなんとまあ今年のチームにも入っている選手たちです。8年経っても選手の好みは変わっていないようです。