2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の年齢

愛猫家(最近,「あいびょうか」ではなく「あいねこか」と読む人が増えているそうなので,注意。やっぱり正しく読めてこそ日本人だと思います。)というほどではないけれど,我が家に猫がいるという環境は,たとえどんなに忙しい毎日を送っていてもふっと心…

恒例の勉強会

毎月の月末金曜日には,獣医学の先生方が中心になって開かれている「おにぎり会」という勉強会に参加しています。博士課程の学生を中心に,若手の先生方が30人ほど参加していて,毎月二人の先生が研究の進捗状況を発表することになっています。地方の大学と…

勝負の世界を選んだ工学部生

こちらの大学では卒業を控えた4年生が毎日卒論の最後の仕上げに励んでいます。そんな中,3年生はすでに始まっている就職活動に動き回り,ちらほらスーツ姿の学生をキャンパスでもみかけるようになってきました。それにしても,まだ大学生として完成していな…

ペイトリオッツ散る

NFLも大詰め。今日はAFCとNFCのそれぞれのチャンピオンシップマッチがありましたが,先週奇跡の逆転勝利をおさめたニューイングランド・ペイトリオッツは,残念ながら敗退という結果となりました。まあ,インディアナポリス・コルツのQBマニングは,数々の前…

大学入試センター試験

2日間に亘って行われた大学入試センター試験の試験監督も無事に終了しました。特に大きなトラブルもなく,受験生の迷惑にはならなかったと思います。それにしても,それぞれの大学の個別試験である二次試験の試験監督に比べて,なんと疲労甚だしい仕事でしょ…

空師・続報

1月9日のこの欄(id:yabet:20070109)で紹介した「空師」は,巷ではなにか密かな反響を呼んでいるのでしょうか。というのも,このブログで世話になっている「Hatena::Diary」からの連絡によれば,今年に入ってYABeTs.netを初めて訪れる方が急増しているので…

暖冬

昨年の岐阜は,いやというほど雪に見舞われた記憶がありますが,今年はとんと降りません。一度だけ朝起きたときに車の屋根の上に積もった雪を見ましたが,結局はすぐに溶けてしまいました。雪が降れば厄介なことは確かで,降らない方がなにかと良いわけです…

4連覇ならず

11日に書いた(id:yabet:20070111)ロボット競技会の結果が出ました。残念ながら天栄中学チームの4連覇はならず,総合3位という結果でした。しかし,24チームの参加の中で3位という結果ですから,やっぱりたいしたものです。この悔しさを糧にしての今後の…

大学入試センター試験

今週末は全国一斉に大学入試センター試験が行われます。岐阜大学ももちろん試験会場になっていて,2500人ほどの受験者がここを会場として試験にのぞむことになっているそうです。何を隠そうこのセンター試験の第一期生である僕は,まさかその試験監督をする…

スティーブ・ジョブズの魅力

アップル社が2001年に発表したiPodに続くヒットを狙った新製品,その名も「iPhone」を発表しました。年が明けていろいろなところで(シスコ社からの登録商標権侵害での提訴も含めて)話題になっていましたので僕もその名前は知っていましたが,iPhoneが何も…

ついにNHLにも日本人選手誕生

コクドからNHL(北米プロアイスホッケーリーグ)のロサンゼルス・キングズに移籍した福藤豊選手が,13日についに初の日本人プレーヤーとして試合に登場しました。アイスホッケーといえば氷上の格闘技といわれるほど,その肉弾戦はすさまじい限りで,体格的に…

日本最古の戸籍

正倉院に保管されている日本最古の戸籍は,大宝2年(702年)に作られた「御野國加毛郡半布里(みののくに・かもこおり・はにゅうり)戸籍」(もちろん国宝)だそうです。この戸籍には,54戸,1119人もの氏名・続柄・年齢などがほぼ完全な形で残っているとい…

信念と行動

牡蠣礼讃 (文春新書)作者: 畠山重篤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (36件) を見る 1月13日の毎日新聞の余禄(朝日新聞の天声人語に相当)欄で,この本が紹介されていました。最近…

ベッカムの挑戦

レアル・マドリードに所属するベッカム選手が,なんと5年300億円という契約を引っさげてアメリカのMLS傘下のロサンゼルス・ギャラクシーに移籍するというニュース。契約金の巨額さもさることながら,サッカーのメッカであるスペインから,サッカーの不毛の地…

ふるさとからの便り

故郷を遠く離れていると,ちょっとのことでもふるさとのニュースが耳に入ってくるとうれしいもの。昨年も2,3のバラエティー番組の舞台になったと聞いただけで,なんだか我が田舎が全国区になったかのような錯覚に陥ったものでした。 そんな中,年末に仙台…

ゴジラとカズ

先日,ヤンキーズの松井秀喜と横浜FCの三浦知良が一緒に出演している番組を見ました。それぞれ第一人者としての風格を備え,非常に落ち着いた雰囲気の語り口の中淡々と進行していくその様に,ふっとスポーツ選手であることを忘れてしまいそうになりました。 …

空師という職人

1月8日のNHKのドキュメンタリー番組で「空師」について放送がありました。空師とはあまり耳慣れない職業ですが,明治の頃より受け継がれている仕事だそうで,住宅地の合間に育った庭師や植木職人では太刀打ちできないような巨木を,周りの環境を損なうことな…

仕事以外にも・・・

大学はこれから入試シーズンに突入です。まずは明日から大学院の2次募集による入試が2日間に亘って行われます。規模こそ小さいものの,受験生にとっては大学入試と変わらぬ緊張に包まれていることでしょうから,何事も事故なく合格者が決まることを祈るばか…

銀世界と羽生世代

岐阜は朝からとめどなく雪が降り続く天気です。年末に今シーズンの初雪は既に経験済みですが,いよいよ本格的な冬将軍の到来でしょうか。ちなみに冬将軍とは、フランス皇帝ナポレオンを負かした厳しい寒さのことを言います。ナポレオンが大軍を率いてロシア…

アンリ・ルソー

天栄村に暮らしている愛猫は,アメリカンショートヘアとは思えない穏やかな気性の持ち主で,飼い主に媚びることもなく,かといって住人の視線の先から外れることもなく,仙人よろしく悟りの境地を漂わせています。上の写真からそんな様子がうかがえるでしょ…

君子蘭

最近の暖冬をまざまざと見せつける現象は,こんな身近にもありました。この君子蘭は,福島の山奥の我が家で育てられているものですが,本来3月頃に花が咲くはずなのにこの満開ぶり。いやはや,ほんとどうなっちゃっているんでしょう。

あけましておめでとうございます

去年の反省をする暇も無く,今年もすでに明けてしまいました。年男の一年もいつの間にか過ぎ,ひたすら今年も駆け回る年になりそうです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて,今年は暖冬というもっぱらの噂ですが,身をもって体験したのは岐阜から…