2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

不覚にもインフルエンザにかかってしまったようです。「ようです」というのは,もちろん病院嫌いの身ゆえに,医者の診断の結果から確信を持っているわけではないどころか,果たして高熱が何度であったのかも知らぬような状態のあくまで推測でのことだからで…

学位記授与式

今日は連合大学院の学位記授与式でした。岐阜大学は,連合農学研究科と連合獣医学研究科の2つの連合大学院をもつ珍しい大学として知られています。連合大学院とは何かというと,いくつかの大学で提携してひとつの博士課程をもつ大学院のことで,連合農学研…

日本語をみつめること

日本語に主語はいらない (講談社選書メチエ)作者: 金谷武洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 209回この商品を含むブログ (51件) を見る 大学での仕事の大半は,人に何かを伝えることと言って…

卒論発表

大学4年間の集大成とも言える「卒業論文発表会」が2日間に亘って行われ,無事に終了しました。今年の4年生は,応用生物科学部に改組する前の農学部生物資源利用学科の最後の卒業生ということになりました。僕は改組後に赴任したこともあり,彼らの入学の時を…