2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時講義

今日は1コマ目の大学院の「糖鎖生命工学特論」という講義で、プロテオグリカンについての臨時講義をすることとなった。大学院の講義を持たない助手というポジションにあっては、研究室以外の大学院生と接する絶好の機会でもある。実は、昨年も同じように担当…

思わぬ訪問者

昨夜、我が家の猫が窓の外のベランダを気にしながら、しきりに点検よろしくカーテンをまくっては眺めていることには気付いていた。しかし、また何か小型の虫が飛ぶ様に興味を示しつつも、網戸のせいで外に出ることが出来ないと我々にアピールしているものだ…

買い物あれこれ

ちょっとした買い物となると、我が家では名古屋まで出かけて行ってということがこれまでは多かった。というのも、岐阜駅と名古屋駅は所要20分と意外に(と思っているのは他所者だけだろうが)近く、我が家から岐阜駅まで車で30分かかることと岐阜駅周辺で駐…

ソフトボール

大学の研究室対抗でソフトボール大会があった。「課程」という、他大学では学科に相当するまとまり(ちなみに岐阜大学の応用生物科学部には応用生物科学科しかなく、その中に食品生命科学課程、生産環境科学課程、獣医学課程の3課程が存在する)に所属する研…