2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの東京出張

明日から金曜日まで,東京ビッグサイトで開催されるバイオテクノロジー国際会議で講演とポスター展示を行うため,東京に出張となります。大学の知財部の言うがままに講演をすることになったのですが,主催者から矢継ぎ早にいろいろな提出物を要求されて,ば…

生物多様性を考える

岐阜大学で開催された「岐阜から生物多様性を考える」セミナーに参加しました。毎月第3土曜日に開催されているこの会も,今日が3回目となりました。岐阜大学では土地柄もあってか,農学部を前身とする応用生物科学部ばかりでなく,教育学部や地域科学部でも…

所属が変わります

といっても,大学を移るという話ではなく,所属している課程(普通の大学の学科に相当します)の名称「食品生命科学課程」が,来年4月から「応用生命科学課程」に変更されることに伴ってのものです。昨日に文部科学省から名称変更の公式の認可が降りたとの…

第11回酵素応用シンポジウム

先週の金曜日に名古屋で開催された「第11回酵素応用シンポジウム」に参加してきました。このシンポジウムは,名古屋に本社があり,岐阜に研究所をもつ「天野エンザイム」という会社が毎年主催しているもので,日本全国から酵素研究に関係する研究者が集まっ…

50年の歴史を紡ぐ澱粉研究懇談会に初参加

1960年から続いていて今回が50回記念となった『澱粉研究懇談会(スターチラウンドテーブル・SRTと略)』に初参加してきました。2泊3日を,まさに朝7時の朝食から夜11時の談話会が終わるまで,びっちり濃密に参加者約100名が時間を共有するという会で,おそら…