所属が変わります

といっても,大学を移るという話ではなく,所属している課程(普通の大学の学科に相当します)の名称「食品生命科学課程」が,来年4月から「応用生命科学課程」に変更されることに伴ってのものです。昨日に文部科学省から名称変更の公式の認可が降りたとのことで,来年度の大学入試は当然のことながら新しい名称で学生を募集することになりました。


ちなみに,今の「食品生命科学課程」に属している学生さんたちは,そのまま卒業までその名称を使用することになります。まあ,その名前で入学してきたわけですから,当たり前だとは思いますが,移行期間の3年間はいろいろと混乱があるやもしれません。


いずれにしても,新しい名称でスタートする課程は,これまで食品科学の影に隠れがちだった(実際に隠れていたわけではなく,あくまでも受験生には見えずらかったということだと思いますが)分子生命科学分野を前面に出しつつ,これまで同様に食品生命科学分野も伸ばしていこうとする決意の表れとなっています。まあ,新しい気流に乗り遅れないようにしながら,僕自身も少し気持ちを新たにして頑張りたいと思います。


というわけで,全国津々浦々の大学受験生の皆さん,岐阜大学応用生物科学部の「応用生命科学課程」(http://www1.gifu-u.ac.jp/~lifesci/index.html)を要チェックです。