2017-01-01から1年間の記事一覧

今年のしめくくり

昨年の1年を締めくくる記事が,「今年は,・・・(中略)・・・,明らかに人生でもっともせわしなく移動した1年でした。」とあるのですが,その翌年となる今年は,恒例の年3回の帰省(天栄村,多治見)に加えて,愛知県(10回),静岡県(4回),東京都(3…

2017年に読んだお勧めの本

今年も残すところあとわずか。 1年を振り返る時間がほんの少しあるので,今年はどんな本を読んだかなあと思い起こし,印象に残ってなおかつお勧めしたい本を3冊厳選しました。七帝柔道記 (角川文庫)作者: 増田俊也出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/…

LATEXを使いこなすために

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門作者: 奥村晴彦,黒木裕介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/01/24メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る 科研費の申請書の作成といえば,毎年9月の恒例行事となっていますが,この申請書を作成するため…

2017年もよい年に

あけましておめでとうございます。昨年は,精神的にも肉体的にも空間的にも,ここ最近で一番の活動量といえるかなと思いましたが,10年後に振り返ったときに,これがピークではなくこれがベースだったと言えるように,今年も頑張っていきたいと思います。あ…