今年のしめくくり

昨年の1年を締めくくる記事が,「今年は,・・・(中略)・・・,明らかに人生でもっともせわしなく移動した1年でした。」とあるのですが,その翌年となる今年は,恒例の年3回の帰省(天栄村,多治見)に加えて,愛知県(10回),静岡県(4回),東京都(3回),京都(2回),高山,鳥取,島根,神戸,藤沢,鹿児島,福井,仙台,韓国,ボストンと,ほぼ昨年を踏襲するような移動距離でした。

また,今年初めの抱負として,「昨年は,精神的にも肉体的にも空間的にも,ここ最近で一番の活動量といえるかなと思いましたが,10年後に振り返ったときに,これがピークではなくこれがベースだったと言えるように,今年も頑張っていきたいと思います。」と書いたのですが,一年を振り返ると,2年に亘ってのペースが,これからのとりあえずのベースとなる土台はできたかなと思うので,まずはめでたしめでたし。

ということで,皆様,よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。