2009-01-01から1年間の記事一覧

今年のノーベル賞

今年もノーベル賞の各分野での受賞者がすべて決まりました。科学関係では,テロメアとリボソームに光ファイバーとCCDということで,懐古色の強さが今年の特徴かなと思います。そのなかでも,光ファイバーに関しての受賞では,僕が学生時代の総長であった西澤…

大学は後期の講義が始まりました

どこの大学もそう変わらないと思いますが,10月1日から後期の講義が始まりました。例年のごとく,2年生と3年生の学生実験の担当と大学院の講義の担当が1月いっぱいまで続きます。今年は例年と違って,新型インフルエンザのこれからの流行がまさに既定路線の…

ブルーベリーが実りました

ベランダで育てているブルーベリーが今年も実り始めました。昨年と比べて,かなりの大きなサイズ。 写真の隣のものは,昨年のブルーベリーをお酢で漬けていたものですが,その大きさの違いは一目瞭然です。これで,味もよければ万々歳なのですが・・・,残念…

比叡山延暦寺

比叡山に行ってきました。 滋賀といえば岐阜のお隣の県ですが,文化圏はまったくもって別の地域らしく,言葉からして岐阜とは全く異なっていました。そしてなにより,食事もなかなかに個性的だったのは,今回の大きな発見でした。特に,「赤コンニャク」とい…

ひさびさに体力の限界を感じつつ・・・

忙しいことはありがたいことではあるのですが,最近の仕事の重なり具合はかなりせわしなく,体の移動を伴うことが多くなってきています。 まずは9月に開催される学会の世話人として,ここ1ヶ月ほど前からなんやかやと細かい仕事をこなしています。なにしろ,…

1000円渋滞を体験

今年も田植えの時期を迎え,ゴールディンウィークの5月2日から6日まで福島の生家へ帰って田植えを手伝ってきました。 今年のゴールデンウィークは,いわゆる1000円渋滞のニュースでもちきりでしたが,岐阜から福島へのルートでもご他聞にもれずしっかりとこ…

冥福を祈ります

ボストンでお世話になった日本人の方が亡くなられたとの連絡がありました。闘病中であったとはうかがっていましたが,あまりに突然の知らせに本当に残念でなりません。まだ50歳前という若さでの訃報に接し,いつも笑顔で言葉をかけていただいた当時のことを…

FC岐阜の地元開幕

先週のJ2リーグ開幕戦を見事に勝利で飾ったFC岐阜は,地元長良川メモリアルスタジアムでの開幕戦。陽気な天候に誘われて,ヴァンフォーレ甲府戦の応援に出向きました。いつもスタジアムに向かうときは,今日は何人サポーターが集まるかなということが気が気…

ぎふ鵜飼マラソン大会

研究室の学生に誘われて,岐阜市では恒例となっている「ぎふ鵜飼マラソン大会」に出場しました。といっても,42.195kmを走ったわけではなく,ハーフマラソン,10km,5kmとあるカテゴリーの中のうちの10kmに挑戦しました。学生時代には,青葉城址を舞台に午前…

自家製コンニャク

ひょんなことからこんにゃく芋を自宅で栽培し始めたのですが,大きくなった芋を眺めていたら,いっそのこと自家製コンニャクを作ってみようかということになりました。もちろん,これまでにコンニャクを作ったことはなく,どうやって作るのかも知らなかった…

新聞記事掲載

2月10日付けの岐阜新聞朝刊の記事の中に,「大学はいま・・・研究室から」という囲み記事があります。その取材(?)ということで,1ヶ月ほど前に原稿を依頼されていたのですが,何の前触れもお知らせもなく,突然に記事が掲載されました。 http://www.gifu-…

今日は大晦日

今日は旧暦の12月30日だそうで,まさに大晦日とのこと。日本ではもうすっかり新暦が浸透してしまって,かつての様々な行事の暦である旧暦のことは,とんと忘れてしまっていますから(たぶん,僕だけではないと思いますが),今日が大晦日と聞かされてもなん…

スキミング被害

土曜日の夜も更けた頃,突然クレジットカード会社の方から電話がかかってきました。こんな時間になんだろうと思いながらも,いまはやりの暗証番号聞き出し詐欺には用心しないと,と心しながら応対することにしました。 すると唐突に「30分ほど前に4000円の買…

本格的な積雪

岐阜は氷点下という気温のせいもあって,未明からの雪がどんどんと積もり,目が覚めると車の上に20cmほどの積雪となりました。連休明けの出勤時にはやっかいきわまりない事態となりましたが,岐阜に移ってきてすぐに大雪が降って難儀したことを思い出したり…

科学者として生き残る

科学者として生き残る方法作者: フェデリコ・ロージ,テューダー・ジョンストン,高橋さきの出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/06/05メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 80回この商品を含むブログ (36件) を見る若者の理科離れが進行していると言われ…

2009年,あけましておめでとうございます

年末年始は,例年通りに,31日に天栄村まで車で帰省をしました。今年は多治見ICから中央自動車道にのり,八王子JCT〜圏央道〜鶴ヶ島JCT〜関越道〜大泉JCT〜外環〜川口JCT〜東北自動車道〜鏡石PA(ETC出口)という経路で約8時間の道のりでの往復。2日には同…