1000円渋滞を体験

今年も田植えの時期を迎え,ゴールディンウィークの5月2日から6日まで福島の生家へ帰って田植えを手伝ってきました。


今年のゴールデンウィークは,いわゆる1000円渋滞のニュースでもちきりでしたが,岐阜から福島へのルートでもご他聞にもれずしっかりとこれを体験!普段は9時間ほどかかるみちのりが,4割り増しの14時間という結果に。いやはや,行楽日和の非常に良い天気のもと,いつ解消するともしれぬ渋滞にはかなりうんざりしました。


しかし,1000円とはいえ動かない車列に並んでいるのも時間がもったいないので,上信越自動車道の豊田飯山インターチェンジで一般道へ降り,野沢温泉を横目に見ながら南魚沼を経由して,これまで走ったことの無い関越自動車道越後川口インターチェンジから再び高速道路に入って,北陸自動車道磐越自動車道東北自動車道を経由して天栄村に帰りました。


今後もこの週末1000円政策は継続するとのことですから,次のお盆や正月の帰省の際にも,再び経験できることになりますが,果たして国策としての経済効果となっているのか,少なからぬ疑問に思いますが,どうなんでしょうか。