新聞記事掲載

2月10日付けの岐阜新聞朝刊の記事の中に,「大学はいま・・・研究室から」という囲み記事があります。その取材(?)ということで,1ヶ月ほど前に原稿を依頼されていたのですが,何の前触れもお知らせもなく,突然に記事が掲載されました。


http://www.gifu-u.ac.jp/view.rbz?cd=921岐阜大学ホームページに掲載された転載記事)


さすがに,地元新聞の威力は絶大で,研究室出身のOBの方から「見ましたよ」というメールが入ったり,共同研究先の企業の方から「見ましたよ」という連絡があったりしました。岐阜新聞を取っていない当の本人の方が,いったいなんのことかと一瞬わからなかったほどです。


岐阜新聞に掲載されたのはこれが二度目ですが,さすがに顔写真入りともなると,それなりにインパクトがあります(前回の記事は「http://www.gifu-np.co.jp/koukoku/daigaku/news/news236.htm」)。まあ,研究内容で新聞記者が殺到するほどのインパクトがある情報発信を,いつかはしたいと思っていますが。そんな日が来るまでは,この記事が呼び水となって,研究にまつわるあんなことやこんなことが,すべてうまくいくことをしばし妄想することにします。