スキミング被害

土曜日の夜も更けた頃,突然クレジットカード会社の方から電話がかかってきました。こんな時間になんだろうと思いながらも,いまはやりの暗証番号聞き出し詐欺には用心しないと,と心しながら応対することにしました。


すると唐突に「30分ほど前に4000円の買い物をクレジットカードでされましたか」という質問。今日はずっとデスクワークでしたので,「身に覚えありません」と答えたところ,「8月末にアメリカにご旅行なされましたか」とさらに質問が帰ってきました。こちらの質問には身に覚えがありますから,「はい」と答えると,「どうやらお客様のカードは不正に使用されているようですので,たった今からカードのお取り扱いを中止させていただきます」との宣告。


つまり,8月末にニューヨークでクレジットカードを使った際に,どうやら何者かにスキミングをされたようで,そのカード情報を複製したものでの買い物が今まさに行われたというのでした。しかもその金額は,わずか4000円というもの。これまで取引のない場所からの請求に,カード会社が不思議に思って本人確認を行ったのだというのですが,もしカード会社も不思議に思わないような取引がこの金額で行われていたら,気がつくまでにどれだけの被害にあったかと思うと,本当に恐ろしく思えてきます。


初めてこうした被害(実際には未然に防げたというわけですが)に遭って,まずはびっくりしましたが,カード会社のその迅速な対応と,こちらの個人情報の網羅ぶりには,さらにびっくりしました。なにしろ,クレジットカードを使用したこれまでの取引をすべて把握した上で,不審に思って本人確認をしてきたわけですから。


なにはともあれ,未然に防げてめでたしですが,カードは再発行となるし,これまでのカードを使った自動引き落としなどの手続きをし直さなければならなかったりと,とんだ災難に巻き込まれてしまったことにはかわりありません。皆さんもくれぐれも気をつけてください。