50年の歴史を紡ぐ澱粉研究懇談会に初参加

1960年から続いていて今回が50回記念となった『澱粉研究懇談会(スターチラウンドテーブル・SRTと略)』に初参加してきました。2泊3日を,まさに朝7時の朝食から夜11時の談話会が終わるまで,びっちり濃密に参加者約100名が時間を共有するという会で,おそらく日本には他に類を見ない研究会だと思います。さらに驚くことに,今回の50回記念の会になんと第1回から参加されている方も居りました。御年84歳とのことで,寅年生まれの僕の祖母と同い年の年男の方。僕が50年後に参加するとなると,89歳となるわけですが,なんとかその当たりを目標にいつまでも研究に携わっていられたらこんな幸せなことはないと,切に思いました。ちなみに,この会の学界関係者の参加資格は,講師として講義をすること。今回の僕は,実行委員として会の運営の手伝いということでの参加となったわけですが,なんとか近い将来に正式な参加資格を獲得したいと思います。