yabets.netも10年目を迎えました。

僕がインターネットでサイトの発信を始めたのは1996年のことで,最初はGeocities(現在はヤフー傘下のジオシティーズになっています)でした。その後,「yabets.com」というドメインを取得し,独自サイトを運営していましたが,アメリカから帰国するのに合わせて,「.com」という企業向けのドメインから,「.net」というドメインに変更しました。その2001年から所有している「yabets.net」がいよいよ10年を迎えました。このHatenaのブログに直接リンクしている人はもしかしたら知らないかもしれませんが,「http://www.yabets.net/」にアクセスすると,このブログをはじめこれまでの公開記事(前身のyabets.com時代のものを含めて,一番古いものは1998年3月10日のもの)がすべて読めます。10年以上前に自分が何を考えていたのかを知ることは怖くも恐ろしくもあります。でも,インターネット発信は決して公開日記を世界に流しているのではなく,社会民俗学の資料を作る手助けをしているのだ・・・,というインターネット発信を始めた頃の信条に沿ってここまでやってきて,こうして10年以上が経ってみると,非常に感慨深いものがあります。


というわけで,今後ともどうぞよろしくお願いします。