ソフトボール大会

春と秋の年に二度行われる研究室対抗のソフトボール大会が行われました。早朝に15分ほどの集中豪雨が岐阜の街を襲ったせいで,大会の会場となる野球場やラグビー場は,泥沼の様相を呈していました。しかし,実行委員の学生さんたちの熱意で,朝7時半から10時まで懸命の水抜きの甲斐あって,無事に大会が行われました。


我らの研究室は,さすがに学部一二を争うメンバーの多さもあってか,3位という成績を収めることが出来ました。これは,僕が岐阜に来てから初めての入賞です。しかしながら,僕はといえば午後から二つの会議に出席しなければならず,午前中の予選に出場したのみで入賞にまったく貢献できなかったのが心残りではありますが。


その後の懇親会でも,入賞の余韻もあって夜遅くまで盛り上がり,研究室で用意したたこ焼きもなかなかの好評を博していました。この大会は,来年度に研究室に配属となる3年生の研究室選びの参考にもなる親睦を兼ねていますから,そういう意味でも大いにアピールが出来たと思います。


まあまあ,ソフトボールの成績が研究室のすべてを表しているわけもないのですが,四六時中一緒に研究室で過ごすその雰囲気が大切なことも確かです。