代議員

学生時代からのなじみの学会といえば「日本農芸化学会」で,もうかれこれ14年ほどの会員歴になります。その事務局から,一通の手紙を今日受け取りました。なんとはなく開けてみると,中から「委嘱状」なるものが出てきました。???と,はてなマークをたくさん頭のてっぺんから吹き出しながら文面を読んでみると,「代議員」なるものに選挙で選出されたので,この4月から2年間頑張るようにとのこと。そういえば,中部支部の代議員候補として投票用紙に自分の名前が書かれていたことを思い出しました。とはいえ,青天の霹靂とはまさにこのことで,今も事態はつかみきれていませんが。


果たして,この代議員なるものがいったいどんな仕事をするものなのか,今のところ皆目検討もつかない状態なのですが,要するに雑用が一つ増えたということは確実にわかります。こんな役が回ってくるということは,まあその,僕もいいかげんもう若いとは言えない歳になってきたということでしょうか。いろんな意味で,ため息が出ますなあ。