お盆休み・その1

8月12日から19日まで,たっぷりとお盆休みをとってリフレッシュしました。その模様を何日かにわけてお伝えします。


まずは,この帰省にあわせて,我が愛車にもETCを導入してみました。ディーラーに依頼してほんの1時間ほどでセッティングを完了してもらいました。費用は1万8千円程でした。そしてこの使い心地ですが,なぜもっと早くに導入しなかったのかと,料金所を通るたびに公開しきりになりました。料金所で時間をとられないということが,こんなにも気持ちの良いものだったのかと気がつきました。本当に便利です。しかも,いろいろな割引を利用すれば,かけた費用はすぐに戻ってくる計算です。とくに,マイレージサービスを利用すれば,利用5千円につき800円が戻ってくる計算になりますから,わが家のように定期的に遠出をするところでは,これは利用しない手はありません。


さて,福島の天栄村までの帰省ですが,今年はいつも利用している北陸自動車道などが中越沖地震の影響があることを懸念して,中央道と東北道を経由して帰省しました。その途中に,圏央道といういわばバイパス高速が,中央道の八王子から関越道にわたって完成していたおかげで,環八道路の慢性的な渋滞を避けて,これまたスムーズに関越道から外環道路を通って東北道に抜けるということができました。


ということで,ずっと暑かったことを除けば,とても快適なドライブを楽しむことができた帰省でした。