2016年を写真で振り返ると

今年は,恒例の年3回の帰省(天栄村,多治見)だけでなく,東京(4回),インドネシア,札幌,仙台(2回),高山(3回),静岡(3回),奈良,高知,京都,福山,弘前,オランダ,デンマーク,福井,郡山,そして名古屋に数回と,明らかに人生でもっともせわしなく移動した1年でした。
あちこち行ったことを振り返りつつ,撮りためた写真の中から1カ月毎に1枚だけ写真を選んで,1年を振り返りたいと思います。

【1月】

初めて江戸城に足を踏み入れました。さすがに東京とは思えないほどの自然が残されていました。

【2月】

今年退職された先生の「最終講義」の様子。僕も退職の際にこんなにたくさんの聴衆が集まってくれるかしら。

【3月】

インドネシアに初めて行きました。ジャカルタから車で約5時間のバンドンに行きました。この写真は,行きの飛行機から撮影した富士山。

【4月】

4月1日付けで教授を拝命し,研究室の学生からのお祝いの花束をいただきました。

【5月】

5月は帰省をしたのみで特に非日常な行事がなかったので,毎日見る姿をあえて・・・。

【6月】

ベランダのオリーブオイルのつぼみがついた記念。

【7月】

福島に住む両親が一生に一度は奈良に行ってみたいというので,宇治と奈良を旅行しました。

【8月】

京都の鉄道博物館を見学しました。朝から晩まで1日中堪能しました。

【9月】

これまた,初めて高知に足を踏み入れました(四国を訪れたのも初めて)。高知城はさすがに立派でした。

【10月】

アムステルダムは想像以上に観光地でしたが,観光客の姿が見えないところまで出かけてみると,なかなかに趣のある風景が広がっていました。

【11月】

コペンハーゲンは,トータルでも24時間以下という短い滞在時間でしたが,現地の方々に親切にしていただき,思い出深い訪問となりました。

【12月】

12月に入っても,名古屋や東京に頻繁に出かける機会が多かったのですが,家に帰るとクワガタムシが出迎えてくれました。