もう10日寝ると・・・お正月

またまた久々の更新となってしまいました。昨年までは1日50アクセス程度だったこのサイトも,今ではその10分の1程度になってしまいました。まあ,更新していないのだから,当然のことではありますが。


で,今年も残りわずかとなって,明日の講義を最後に大学も冬休みに入るという時期になってしまいました。ふう,年々時間が経つのが早くなっているような・・・。というわけで,この3ヶ月の出来事をメモ書き。


この3ヶ月は実によく動きました。11月にアメリカはテキサスのフォートワースに行き,その翌週には,久々に仙台を訪問し,その足で松島での同窓会に参加しました。そして,12月になると同じ週に神戸に3泊と東京に1泊。


11月に行われた恒例の研究室対抗ソフトボール大会では,18チームの参加中で我が研究室がなんともまあ「優勝」を果たしました。優勝といえば,D3のときにやはり研究室対抗のスポーツ大会でソフトボールの優勝を果たして以来のことです。


研究に関しては,学会でのポスター発表が二つと口頭発表が一つ,それにシンポジウムでの発表が一つと,なかなかに充実していました。それから,12月7日にはBBBから論文の速報が発表されました。


レッドソックスは惜しくもリーグ優勝決定戦で,ヤクルト出身の岩村率いるレイズに敗れてしまいましたが,まあ,後半のけが人続出のあの戦力のわりにはよくやったと思います。それから,FC岐阜はJリーグ1年目を15チーム中13位という成績で終えました。チーム状況や環境を考えるとよくやったと思いますが,選手の15人解雇は,ファンとしてはやはり非常に悲しい出来事となりました。まあ,来年はメンバー一新フレッシュな顔ぶれで,はつらつと暴れ回ってもらいたいと思います。


さてさて,iPod touchを手に入れました。これがなかなかにすぐれ物で,毎日手放さずいじり倒していますが,このブログの更新ソフトもインストールしているので,これからはちょこちょこと更新が出来るかなと思っています。