岐阜は暑い

連日,35℃付近の気温となっている岐阜は,もうすっかり盛夏真っ只中という雰囲気ですが,そういえばまだ東海地方は梅雨明け宣言をしていないのでは・・・。ここ何年か,空梅雨と表現されることの多いこの季節ですが,温暖化あるいは異常気象の影響で,「梅雨」という季節すらこの地方からなくなってしまったのではないかと思えてくるほどです。


ところで,毎年この時期には両親や兄弟が家族連れでわが家を訪れることが恒例となっていますが,今年も弟が4歳になったばかりの息子を連れてはるばる仙台からやってきました。本当はこの土地の観光といえば鵜飼ということになるのでしょうが,今回も残念ながら鵜飼を見てもらうことは出来ませんでした。まあ,そのかわりに,長浜や彦根にまでちょっと足を伸ばして,琵琶湖観光ということでリラックスしてきました。そして,4歳ながらすでに50回以上スタジアムに足を運んでいるというサッカー好きの甥と一緒に,ナイターで行われたFC岐阜モンテディオ山形戦を観戦しました。FC岐阜といえば3月以来ホームでの勝利がないという不思議なプレッシャーに負け続けている状態でしたが,甥の声援(といっても,山形生まれの甥の声援の向けられた先は山形に対してだったのですが)が後押ししたのか,実に久方ぶりのホームでの勝利となりました。


来年は,今度こそ鵜飼を見てもらえるように準備したいと思います。