MLBシーズン到来!?そしてJリーグも

日本でもプロ野球のオープン戦たけなわですが,アメリカのメジャーリーグもいよいよ3月25日の開幕(東京ドーム)に向けてボルテージが上がってきました。昨年ワールドチャンピオンとなった我らがレッドソックスですが,大金に目がくらんで優勝の翌年にはメンバーがてんでばらばらになってしまうことも日常茶飯事のこのご時世にあって,何とまあほぼ昨年のメンバーがすべて残留ということで,ファン冥利につきる雰囲気を醸し出しています。


現実世界のMLBが始まる季節になると,もうひとつそれに合わせて始まるのが,ファンタジーベースボールです。これは,実際のMLBの選手をそれぞれに自分のチームの一員として雇用し,その選手の実際の日々の成績をデータとして,他の仮想チームとの成績を競うというもの。このインターネットを使ったバーチャルなリーグ戦を僕が始めてから,かれこれ10年目になりますが,ここ4年ほどはボストン時代の知り合いの日本人をベースにしてつくられたリーグ戦で毎年楽しんでいます。


そして今日は,今年の開幕を告げるドラフトの日でした。今年の選手の活躍を見込んで,リーグ12チームのオーナーが実際のドラフトさながらに,一人ずつ選んでいくというもの。今年はインターネットを使っているとはいえ,アメリカ,日本,ペルー,中国からの同時参加で,なんともインターナショナルなメンバーであることを改めて思い知りました。約2時間半に及ぶドラフト会議の末,悲喜こもごものいろいろな思いを込めた選手,1チーム当たり27人のプレーヤーが決まりました。さてさて,これらの選手に思いを込めながら,今年もMLBの観戦をすることになりそうです。


ところで,岐阜で唯一のプロチーム,サッカーのFC岐阜の開幕戦が今日行われました。相手はJ1から降格してきたばかりの甲府でしたが,なんともはや十分すぎる健闘でドローの結果。今年は10位が目標という謙虚なチームですが,ひょっとすると台風の目になれるかもしれません。なんといっても,きびきびとした動きが見ていて心地よいチームです。まあ,J2は長丁場のリーグ戦ですから,これから42試合にわたってこのままの動きが維持できるかが勝負の分かれ目なのでしょうが。


さて,今日の試合を観ても明らかなように,のっぺらぼうのユニフォームを着るFC岐阜には,なんともまだオフィシャルスポンサーがついていないという状況でスタートしてしまいました。とりあえず,持ち株会社を設立してチームをサポートをしていくことになったというので,微力ながら僕も株主となってサポートすることにしました。400人ほど集まれば何とか支えられるようなのですが,まだその半分ほどしか集まっていないのだとか。森山選手の情熱に感化されるように,発足からわずか3年でJリーグ入りしたチームですから,なんとか市民でバックアップしていきたいと思うのですが,はたしてどうなりますことやら。こちらも,チームの成績と同様に今年の注目点となりますか。