3まわり

毎年必ず遅れず忘れずに巡ってくる「誕生日」を今年も無事に迎えました。これで干支を3周りしたことになります。といって,特別な景色が広がってるわけでも見えるようになるわけでもないので,これからも訥々と暮らしていきたいと思っています。


誕生日を前に,下唇の内側にせせり出した腫瘍を切り取る手術を受けました。ほんの小さなできものを切り取るだけとは言え,麻酔をして切り取って針で縫い合わせるといういっぱしの手術は,20分ほどだったとは思いますがなかなかに緊張しました。何より,麻酔の注射が一番嫌いなもので。まあ,これで食事中に自分の唇を噛んで痛い思いをすることもなくなるのが一番の誕生日プレゼントです。


連休を利用して京都に行ってきました。京都はなんとも思い出のあるところで,高校卒業の後,京都の河合塾予備校に夏休みの間だけ通っていたことがあります。京都に河合塾が進出してきた時で,三条の通り沿いに完成した出来たばかりのピカピカ校舎で勉強しました。その時の学生寮が伏見にあって,毎日京阪電車で通ったのです。そこで,伏見界隈を20年ぶりに訪れてみようとしたのでした。


ところがどっこい,人間の記憶というのはかくもあやふやかというほどに,まったく思い出の地にたどり着くまでに歩くことしばし,しばし。その後何度も京都に来ていることもあってか,いろんな記憶がごちゃまぜになって,あたかも20年前の記憶かのように邪魔をする・・・といえば聞こえが良いですが,とどのつまりはやっぱり僕は「方向音痴」だということを再確認することになりました。


はてさて,日本でもアメリカでも野球のチャンピオンが決まって,いよいよシーズンの終わりを告げようとしています。最後の楽しみともいうべき,日米野球の中継放送を見ていたら,なんとまだ7回の途中だというのに放送が打ち切られてしまうとは。なんともやり切れません。メジャーリーグからは,首位打者のマウアーや二冠王のハワードなどそうそうたるメンバーが来日しているというのに,その試合を十分に堪能出来ないなんて,なんだか解せません。


ちなみに,今年の日本での北海道日本ハム・ファイターズの優勝と,アメリカでのセントルイス・カージナルスの優勝を,どちらもシーズン前に当てたのは,今年の一番の自慢です。ハイ。