非常勤講師,始まる

今年も岐阜市のお隣の一宮市にあるとある私立大学の管理栄養士養成コースで,非常勤講師としての勤務が始まりました。お隣とはいえ,自宅から車でちょうど1時間の通勤時間がかかります。今年で3年目となりますが,この大学が新設されたときからお世話になっていることもあって,なんだかこの季節になると懐かしい場所に戻ってきた感覚を覚えます。1年生の生物学が担当ですが,必修の科目ということもあり,なかなかに気の抜けない講義となります。それが証拠に,しっかり毎回レポートを課しつつ,14章のテキストをやり切らないといけないという,厚生労働省がらみのしばりがあります。しかし,そんな「厳しい」講義のかいあって(?)か,今日キャンパス内を歩いていると,昨年や一昨年にこの講義をとっていた2年生や3年生が僕の姿を見かけたとたんに,大きな声とともに近寄ってきて近況を報告してくれました。半年ぶりの対面で,正直なところ名前がすぐには浮かんでこないのですが,週に一度の講義を半年受けただけの関係にもかかわらず,このように声をかけてもらえるのは本当にありがたいです。というわけで,今年も週に一度の1時間通勤が始まりました。