NHKの番組へ出演しました

NHKで月曜から金曜の毎朝に放送している「あさイチ」という番組の7月22日(火)の放送で,「スゴ技Q 世界のワザに学ぶ!オクラパワー徹底活用術」という特集が組まれました。


そして,この放送の専門家ゲストとして,ひょんなことから僕が出演を依頼され,約2ヶ月の準備期間を経て,本日無事に放送されました。

もちろん,「オクラの専門家」として出演したわけではありません。あくまでも,オクラのネバネバ成分(粘性多糖)を研究している専門家としてコメントする立場での出演依頼でした。

しかしながら,放送後の反響としては,すっかり「オクラの専門家」として認識されてしまったようです。まあ,これを機にオクラの研究を始めても良さそうではありますが。


初めて公共放送の番組に出演し,しかもそれが生放送だとあって,少なからず緊張するかと思いきや,スタッフの皆さんや出演者の皆さん(司会はV6の井ノ原快彦さんと有働由美子アナウンサー,ゲストは山口もえさんとつるの剛士さん,リポーターは宮下純一さんでした)の雰囲気作りが絶妙で,本番の緊張感の高まりを感じる場面もなく,すっと放送が始まり,そしていつのまにか1時間半に及ぶ放送が終了していました。

とても貴重な経験をさせていただきました。