ぽかぽか陽気の中で桜満開

桜満開2010

今日は研究室に配属された新メンバーが主催する花見が行われました。場所は,揖斐郡池田町の大津谷公園という初めて訪れる場所。大学からは,車で40分ほどと少し遠いのですが,途中の道すがらに遭遇する桜並木や,遠くに点々と桜が見える山並みもあわせて,なかなかに楽しいドライブも兼ねることができました。なにより,気温も20℃から23℃という,まさに花見にはうってつけの陽気となり,桜もめいっぱいの満開でした。


明日は大学の入学式があり,いよいよ新年度が本格的にスタートします。入学式に合わせて,新入生の親御さんと話を交わす「保護者懇談会」というものが毎年行われているのですが,今年はその担当と相成りました。親御さんから見て年下の教員に向かって交わす言葉もないでしょうが,まあ若い世代だからこその視点もあるやもしれませんし。はてさて,どうなりますことやら。